本厚木レガシー & 大歓楽についてつらつら
1年ぶりぐらいに優勝する事ができました(感涙

最近グリクシス系統や青くないコンボに
親の顔を見た回数以上にマッチするので、
前から使っているRUGZooを以下のように調整しました!
  
デッキ【RUGZoo】
17/Creatures
 2《渋面の溶岩使い》
 4《秘密を掘り下げる者》
 4《タルモゴイフ》
 4《大歓楽の幻霊》 ← NEW!!
 3《真の名の宿敵》

24/Spells
 4《稲妻》
 4《Chain Lightning》
 1《二股の稲妻》
 3《思案》
 4《渦まく知識》
 4《目くらまし》
 3《Force of Will》
 1《森の知恵》

19/Lands
 もろもろ

15/Sideboard
 3《裂け目の稲妻》
 1《削剥》
 3《破壊的な享楽》 
 2《白鳥の歌》 ← NEW!!
 3《サージカル》
 2《フラスター》
 1《Force of Will》

◆期待の超大型新人①「大歓楽」◆
グリクシス系統相は処理しないととんでもない点数削るし、
コンボも手札ぐるぐるする度にライフ減っていくから強いのでは?
と思い投入信心亭や晴れる屋に何度か出てみて、
感触はとても良い感じだったので
しばらく使ってみることに

◆期待の超大型新人②「白鳥の歌」◆
侵襲手術の枠をごろっとチェンジ
相手に2/2飛行出たところで、
こっちのクリーチャーの圧の方が強いので
実質1マナ確定カウンターに!
めちゃ強かったので、しばらく使ってみることに

最近は上記のデッキレシピで遊んでおります。


そして、今回は本厚木大会ということで、
上記のデッキレシピを以下のように変更して、
本厚木スペシャル★仕様にして
本厚木レガシーにごー!!

【メイン】
 「Chain Lightning」2 ⇒「削剥」2
 「二股の稲妻」1 ⇒「Force of Will」2
【サイド】
 「Force of Will」1「裂け目の稲妻」1 ⇒「Chain Lightning」2


【大会内容】
1R:ANT
 〇-〇
 勝ち
  ・メインは大歓楽くん爆着
  ・サイドは相手がハンデス時に見てなかった稲妻が強かった

 ANT相手にメインで大歓楽くん出すと、
 犯罪で捕まりそうなぐらいな働きをする

2R:グリクシスデルバー
 〇-〇
 勝ち
  ・メインはデルバー×2で圧殺
   ※デルバー2体が5ターン連続土地公開してモジモジしてたので、
    試合内容としてはギリギリだった
  ・サイドは森の知恵の暴力でマスカン連打

 まさか本厚木にフェアデッキがいるなんて・・・(驚愕)
 メインもじもじデルバーすぎて負けたかと思いました
 サイドは森の知恵からタルモ大歓楽ネメシス火力マシマシの暴力で勝利

3R:URバーン
 ×-○-○
 負け
  ・メインは大歓楽くん爆着
 勝ち
  ・サイド1は相手が事故
  ・サイド2は丁寧にクリーチャー除去して、
   発展の代価ケアしつつ、生物展開

 まさか本厚木にフェアデッキがいるなんて・・・(驚愕)
 メインは先手取られてデルバー展開されていると時に、
 大歓楽キャストして、私のライフを速やかに0にしてくれました!
 サイドは除去コンように動けた

4R:グリクシスデルバー
 ×-○-○
 負け
  ・事故
 勝ち
  ・サイド1はデルバー×2で圧殺
  ・サイド2は大歓楽に対してピッチDaze2連打されて
   先手後手入れ替わり勝利

 まさか本厚木にフェアデッキがいるなんて・・・(驚愕)
 大歓楽の圧で、Dazeをピッチで2回打たれたおかげで
 終盤のにらみ合いになった時にこっちの殴りだしの方が早く勝利!

5R:DDリアニ
 〇-〇
 勝ち
  ・メインは相手の墓地にアーティファクトがあって
   タルモが5/6になり可及的速やかに殴り切り
  ・サイドはヒムを打たれて大歓楽が墓地に行ったことで、
   タルモが5/6になり可及的速やかに殴り切り   

 大歓楽が死体になっても、
 タルモゴイフ君を手厚くサポートしてて涙しか出なかった。
 DDリアニのコンボより早く殴りきれたのが良かった。


結果5-0で優勝できました!やったね!
本厚木でフェアデッキに3回も当たるなんて、
きっと明日は台風だ・・・
まさかの、アーティファクト頼り切りデッキにマッチしませんでした。
でも、削剥はクリーチャー破壊で普通に強かったよ。

商品はモダマス2パックとショーダウンのパックだったのですが、
剥いたら、まさかまさかのギデオンFoilと魂の洞窟が!!
昨日人間中隊組んで、それぞれ1枚足りないなーと思ってたので
めちゃくちゃ嬉しかったデス!!!

【特別コーナー:ここが凄いよ大歓楽くん】
大活躍してくれた大歓楽くんを祝して特別コーナを!
使ってて思ったことをつらつらと

その1、先手時の圧力
 ⇒大歓楽の最大の強さ。
  先手2Tにおもむろにキャストすると割と人が死ぬ。
その2、対コンボ性能のそこそこの高さ
 ⇒Will、Dazeしか詰めないこのデッキはコンボ苦手なんだけど、
  そこの相性を多少は改善してくれた。
その3、タルモのサイズの底上げ(エンチャントが墓地に行く)
 ⇒これが馬鹿にならないぐらい強い。
  基本的にマスカンorマス除去だから直ぐに墓地に行くからこそできる。
  5/6になったタルモはやっぱり強いよ!
その4、試合後の感想戦が盛り上がる
 ⇒特に盤面に「タルモゴイフ」と「大歓楽」が出た試合は
  盛り上がり度数120%増量って感じ

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索